串本大島内浦でございます
アルバムTOPへ
今日の天気は予報では雨のはずでしたが最後までもちこたえてくれました。透明度も良く前日のアベカップ(4人一組チームの生態観察撮影レース)の後でネタ元がゴロゴロで被写体を苦労して探すことなく楽ちん紙芝居のダイビングでございました。天気曇り:水温20度 透明度12m〜(内浦)

順路通り行けば要所に生物名を指示されており(ということはその辺に居る)小物レア物根付いてる生き物を大海原の中探すことなく、指示あるとこの半径数メートルに居るのんですので小生としては何楽な!!手を抜いてるわけではございませんのであしからず。。

Ps.フィッシュアイさん(ハウジングメーカー)の遠視(老眼とも)対策グッズとライトいいのありましたよ。
↓光量100% ココからは FIX NEO 3000 DX II(フィッシュアイ)を使用 (ノンストロボ) ↓光量25%
↑下からのきつい照射はネジリンボウにとって距離感がマヒするようで寄りやすいです
100%光量はほとんど使いませんがかなりの距離まで届きます。
↑これがFIX NEO 3000 DX II 照らした生物がすべて逃げていく凄い光量です(褒めてんのか けなしてんのか?)
メーカーさんの手先みたいな書き出ししてしますが撮影機器やトーチ等その他グッズもすごい進化です!
アルバムTOPへ