ラヤ島いってきました〜。
アルバムTOPへ
初めてこの島を訪れたのが18年前。当時は、
照明はは夜の10時には消え、真っ暗っけっけ
電話も30回程かけてやっとプスプスとつながる程度。
島への行き来はロングテールボートで、たどり着くまでが
命がけ?ってな感じの僻地でした。

僻地好きのニュージーランド人(元ラヤダイバーズ代表)
が小さなコンプレッサーとタンクを段取りしてくれて楽し
んだダイビングでした。


毎年通うようになりここでDサービスやってみようか!
と思い立ったのが15年前。・・いろんな準備や挑戦を企
て失敗を楽しみながら現在に至るってとこでしょうか。。
・・津波以降の復興と隣と奥にホテルの建設、インフラの
整備等で当時予想もしなかった展開の島となりました。
電気は24時間確保され水道から出る水も茶色でなく、
電波僻地も解消されwifiまでOKという進化ぶり。
あのラヤバンガローにホットシャワーとクーラー付きの
部屋まで出来上がっております。

私的には昔のまんまのバンガローが気に入っております
が、多くのニーズにお応えできるようなりました。

メシの旨さはぴか一で夕暮れ前から隣のホテルからの
ゲストが降って湧いてくるように満席になります。

この時期はここで過ごすのが一番です!
時間を気にせずにのんびり潜れるのがここの良いとこです。(イラチ禁止)
キミナゴに猛烈アタックし続ける中振りのアジ そういやウメイロモもごろごろしてました
今回はラチャノイ(隣の島)で安全停止中マンタと遭遇しました。
超小さいハナヒゲウツボ(幼)みっけ↑               ガーデンイールはやたらデカい!↑
太平洋と違ってアンダマン海特有の固有種ゴロゴロ満載です。
そして日が暮れかけると・・タイ料理で沈みま〜す。    ↓食い残しじゃないです(食べてる途中です)
そして朝〜! の繰り返しの毎日でした。。
さらにエントリー
最終日は夜明けと共にパトンでビーチジョギングを楽しみました♪
アルバムTOPへ